認証プログラム

ヘルスツーリズム認証を取得したプログラムをご紹介します

クアオルト健康ウォーキング(空色・暮色ウォーキング)

大自然の中、頑張らないで運動効果を高め、心身のリフレッシュを

日本で唯一のドイツ・ミュンヒェン大学認定コースを活用しています。専門ガイドが付いて、自分の体力に合った歩行スピードで体表面を冷たく保って歩く「気候性地形療法」による、医科学的根拠に基づく健康ウォーキングです。

テーマとする健康分野

プログラム内容

専門ガイドから歩き方や自然の楽しみ方を教わりながら行う気軽なウォーキングで午前中の「空色ウォーキング」(10:00~12:00)と、午後からの「暮色ウォーキング」(14:00~16:00)、2つの時間帯でプログラムをご用意しています。

  • 健康チェック・オリエンテーション、準備体操(15分)
  • 健康ウォーキング(1時間40分)
  • 整理体操(5分)

プログラムの目的

大自然の中で心身のリフレッシュと健康寿命延伸に繋がる効果的な運動手法を習得できます。具体的には、ドイツで心筋梗塞や狭心症のリハビリや高血圧の治療として行われる運動療法である気候性地形療法を活用し、専門ガイドの案内で、コース毎の体力度が明確化された里山や準高地のコースで行います。自分の体力に合った歩行スピードで運動リスクをコントロールし、体表面を冷たく保つことで、頑張らないで運動効果を上げるとともに、安全かつ楽しみながらウォーキングし、日常生活に活かせる運動手法を習得できるのが特徴です。さらには、体を動かす楽しさや気持ちよさが体感でき、運動に親しむきっかけとして有効なプログラムです。

こんな方におすすめ

非日常空間で心と体を癒したり心身からの美しさを含む健康的な行動を体験したりしたいと思っている主に中高年の方、特定保健指導対象者およびメタボリックシンドローム予備群など生活習慣の改善が必要な壮年期層の方

プログラムのお問い合わせ・ご予約先

一般社団法人上山市観光物産協会

公式サイト
http://kaminoyama-spa.com/
トップへ戻る